お客さま本位の業務運営方針

業務運営方針

岐阜信用金庫(以下「当金庫」)は、「地域社会繁栄へのご奉仕」「地元中小企業の健全な発展のサポート」「豊かな家庭生活実現のお手伝い」という経営理念のもと、お客さまから信頼され、安心してお取引いただける金融機関として、質の高い金融サービスを提供してまいります。

当金庫では、資産形成・資産運用における最良のサービスをお客さまに提供することが企業文化として定着するよう、「お客さま本位の業務運営方針」を制定し、常にお客さまの立場に立った業務運営を実践してまいります。また、取組状況や成果を定期的に確認、見直しを行うと共に、全役職員がこの方針に基づき、さらなるお客さま本位の業務運営に取組んでまいります。

1. お客さまの最善の利益の追求

当金庫は、お客さまのニーズとご意向を踏まえた商品・サービスの提供に継続的に取組み、役職員が高い専門性と職業倫理をもって、誠実かつ公正に業務を行い、お客さまの最善の利益を追求します。

2. 利益相反の適切な管理

当金庫は、「利益相反管理方針の概要」に則り、営業部門から独立した管理部門の設置および責任者の配置を行い、利益相反のおそれがある取引の特定および利益相反管理を一元的に行います。

3. 手数料等の明確化

当金庫は、お客さまにご負担いただく手数料やその他費用については、透明性の向上を図り、お客さまの立場に立った平易で分かりやすい表現を用い説明を行います。

4. 重要な情報の分かりやすい提供

当金庫は、金融商品の内容・リスク・取引条件などの情報について、お客さまに分かりやすく丁寧な説明を行います。

5. お客さまにふさわしいサービスの提供

当金庫は、お客さまのライフプランやニーズをお伺いした上で、金融商品に関する知識・経験・財産の状況等を踏まえ、お客さまにふさわしい商品やサービスのご提案を行います。

6. 役職員に対する適切な動機づけの枠組み

当金庫は、「お客さまのために考動し、地域とともに成長する」を長期経営ビジョンとし、役職員はお客さまのニーズにお応えするために必要な知識の習得や専門的な能力の向上に努めます。また、「お客さま本位」の活動を企業風土として定着させるための業績評価体系を整備してまいります。

取組状況

取組状況(2023年6月更新)(2,869KB)

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表(160KB)

重要情報シート

重要な情報をお客さまへわかりやすくご提供することを目的として、当金庫の基本情報、取扱商品および取扱商品選定の考え方等を記載しています。

重要情報シート(金融事業者編)(277KB)