金融円滑化に向けた取組みについて
岐阜信用金庫では、地域金融円滑化のための取組方針を定め、『金融円滑化を最も重要な社会的使命の一つ』と位置付けて、その実現に取組んでおります。
中小企業金融円滑化法の期限到来後のお取引について
円滑化法期限到来後も、当金庫の金融円滑化に向けた取組方針は変わりません。
引き続き、お客さまの経営課題の解決に向けた取り組みに対して真摯に対応してまいります。
中小企業金融円滑化法は、平成25年3月末に期限を迎えましたが、円滑化法期限到来後も、当金庫の金融円滑化に向けた取組方針は何ら変わるものではありません。
経営課題の解決に向けたお客さまの継続的な取り組みに対して、課題に応じた最適な解決策のご提案や実行の支援に、これまでと変らず真摯に努めてまいります。
お客さまが抱える経営課題等について是非ご相談ください。
「地域金融円滑化のための取組方針」
岐阜信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取組んでまいります。
-
取組方針
地域の中小企業および個人のお客さまへの安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命であります。
私どもは、中小企業や個人事業主のお客さまからの資金繰り全般に関するご相談・お申込み、また、住宅資金をご利用のお客さまからのご返済に関するご相談に対し、これまでも積極的に取組んでまいりましたが、関係法令等に照らし、以下の事項を遵守し、金融円滑化に取組みます。
- 当金庫は、中小企業者のお客さま、および住宅ローンをご利用いただいているお客さまからのご融資のお申込みや、ご融資のご返済に係る条件変更等のお申込みを受けた場合には、お客さまの事業の特性や状況等を踏まえ、きめ細かくご相談に応じ、できる限り柔軟な対応 に努めます。
- 中小企業者の皆さまに対しては、お客さまからの経営相談に対し真摯に話し合いを行い、お客さまと一緒に経営改善計画を策定するなど、経営改善等のお手伝いをさせていただきます。また、必要に応じて、本部関連部署が経営改善計画の策定支援等を行います。
- お客さまとの与信取引(融資契約およびこれに伴う担保・保証契約)に際しては、契約内容や結論に至った理由・経緯等を、ご理解いただけるよう、適切なご説明をするよう努めます。
- お借入条件の変更等の申込み等に係る苦情・相談を受けた場合は、お客さまの声を真摯に受け止め、適切かつ十分な対応に努めます。
- その他、金融円滑化に関する必要な措置を適時適切に実施します。
-
金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
当金庫は、上記取組方針を適切に実施するため、以下の必要な態勢整備を図っております。
- 当金庫は、営業店を主体とした日常的なお取引先への訪問活動や、お客さまに寄添ったヒアリング活動を通じて、お取引先事業の動向や経営課題をいち早く把握し、金融の円滑化に関する相談や経営指導を通じた、お取引先企業の円滑な事業活動を支援しております。
- また、本部においては、金融円滑化に関する主管部門である融資部やコンサルティング部門である成長戦略部等が連携し、営業店が実施するお取引先企業への金融円滑化や事業再生、経営課題解決に関する活動を、様々な角度からサポートすることで、本部・営業店が一丸となり、地域金融の円滑化に取組む態勢を敷いております。
-
他の金融機関等との緊密な連携
当金庫は、複数の金融機関から借入を行っているお客さまから、貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めます。
※なお、お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、次の相談窓口をご利用ください。
〈岐阜信用金庫 金融円滑化ホットライン〉
- 【電話番号】0120-668-033(直通)
- 【受付時間】平日9:00~17:00
以上
「金融円滑化の取組方針」へ戻る