よくある質問
投信インターネットサービスに関する「よくある質問」です。
サービスの内容に関する質問
「投信インターネットサービス」とは、ご自宅等のインターネット接続したパソコンから投資信託のお取引、投資信託の照会サービス等をご利用いただけるインターネットサービスです。
なお、「投信インターネットサービス」のご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要です。くわしくは当金庫窓口までお問い合せください。
以下の条件を満たすお客さまにご利用いただけます。
- 日本国内にお住まいの個人のお客さま
- 当金庫で預金取引(普通預金、総合口座または決済性預金)のあるお客さま
- 既に投信取引(投信取引口座または特定口座を開設している)のあるお客さま
個人名義の口座のみご利用いただけます。法人でのお申込みはできません。
お申込は個人のお客さまに限らせていただきます。なお、屋号つきの口座(個人事業主のお客さま)をお申込みいただくことはできません。
以下のサービスがご利用いただけます。
- 投資信託の購入のお取引
- 投資信託の売却のお取引
- 投資信託の定時定額購入取引(お申込み、変更および中止)
- 収益分配金の受取方法の変更手続き(収益分配金の再投資または出金の選択)
- 投資信託の照会サービス(インターネットでの取引履歴照会およびお預り資産残高照会)
上記以外のお手続き等については、当金庫本支店窓口等でお取扱いいたします。
「投信インターネットサービス」のご利用に関する手数料は無料です。
ただし、投信のお取引の際には、購入時手数料等が必要となるものがあります。くわしくは「投信ファンド一覧」をご覧ください。
※インターネット利用時の通話料・接続料などはお客さまのご負担となります。
お手続きに関する質問
当サービスでの、注文の取消は原則行えません。
各注文の手続きの際には、入力内容の確認画面がありますので、内容を充分ご確認のうえ注文を行ってください。
当サービスで購入を頂いた場合、分配金の受取方法は、自動的に再投資となります。
分配金出金をご希望される場合は、投資信託の買付注文のお手続き以外に、「分配金支払方法選択変更」のお手続きが必要となります。
なお、既に同じファンドを保有していて、分配金出金を選択している場合は、お手続きの必要はありません。
購入の注文は、受付できません。
当サービスでは、指定預金口座の残高の範囲内での購入手続きが可能です。お客さまがご希望の購入金額の残高を指定預金口座にご準備のうえ、購入のお手続きを行ってください。
当サービスでは、NISA(少額投資非課税制度)を利用した購入手続きが可能です。
対象ファンドのご購入の際には、購入注文画面の「資産管理口座区分」で「非課税口座(NISA)」を選択してください。
なお、NISAの利用には、事前にお取引店窓口での申込みが必要となります。
当サービスではご利用いただけません。
お取引店窓口でのお申込みに限り、お取扱いいたします。